スタッフ紹介
今日のヒトコマ...
毎日暑い日が続いていますが、今日は比較的湿度が低く過ごしやすかったような気がします
ノリコの工場内も窓が大きいので外の気温の影響を受けやすいんです
もちろんエアコンはフル稼働ですが特にオーブン担当の人は汗だくです
ノリコには4台のオーブンがあるんですが、その中でも一番アツいのが、
バームクーヘン用のオーブンです。
他のオーブンは電気なのに対して、バームクーヘン用だけガスオーブンなんです。
一層一層、焼き具合を確認するためかなり近くに立って焼いていくんですが、
この仕事、かなり暑いんで今の季節は大変
焼きたてはとっっっても柔らかいので回転させながら冷ましていきます。
そうすることによって皆様ご存知のきれいな年輪模様になります
小坂
社員旅行2011 in 山梨
こんにちは。関です。
8月になってからいたるところで暑い日がずーっと続いております。
そんな中お盆も明けて16日(火)・17日(水)で一泊二日山梨へ社員旅行に行ってまいりました!
まずは初日、朝8時にノリコを出発し富士急ハイランドへ。
なんだかぐるぐる回る恐ろしいマシン。座席が回転しながらバイキング的な動きをします(トンデミーナというらしいです)。
絶叫系が苦手な私は遠くから見るだけでテンションが落ちてゆきましたが小坂・布施チームが挑戦したようです。
恐ろしいですね!
そしてCMで話題の高飛車。最大落下角度なんと121度
3時間待ちの列に並び乗ったマスター含むこの五人・・・(右下のお二人は一般の方です。)
昇り切ってから落ちる前に一度止まるらしく、そこでの写真だそうです。
余裕の笑顔を浮かべるマスター・・・その横に・・・
おわかりいただけただろうか・・・大きく口をあけ恐怖の表情を浮かべる男性の姿が・・・
沖縄出身・高所恐怖症と噂の宮城氏です☆
小関さんや池田さん、三宅さんは余裕の表情のように見えます。
私はというと、絶叫系苦手チームとともに「これならのれるかも?!」とナガシマスカに乗り、カッパ代¥100をけちったことを後悔するぐらいびしょぬれになっておりました。
帰る際駐車場までの道のりで富士山を見ることが出来ました。
白くもやっとしていてなんだか神秘的な感じです。
この日の夕食は焼き肉。
みんなでテーブルを囲んでワイワイしました。
見せられる写真が無いのが残念ですがとっても柔らかくておいしいお肉でした!
そして夕食後、カラオケへ。
熱唱するマスター。盛り上がる室内。
カメラマンもノリノリすぎて写真がぶれてるけれど、そのせいだけではない宮城氏のぶれっぷり。
日本中で開催されるどのフェスよりも熱いのではないかと思うほどのステージ。
外も熱いけどノリコも熱い!みんな熱い!
そんな一日でした。
二日目。この日は信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場見学へ。
大きな工場でお菓子を製造する過程を見学できます。
また、工場内にはアウトレットなるお菓子販売スペースがあり、通常より安くお菓子を手に入れることが出来ます!
すごい混みっぷりでしたが各々目的の物を買えたようです!
この日、朝早くに行ったのですが信玄餅詰め放題の整理券の配布は終了していました。
人気の観光スポットとなっているようです!
その後、モンデ酒造さんへ。
ここではワイン工場内を自由に見学することが出来ます。
中にはワインの試飲スペースがありました。
運転しない組は遠慮なく試飲。
工場見学の説明で一番売れているといわれていた「玉露リキュール」も試飲出来ました。
牛乳で割ったものが凄く美味しかったですよ!!!バニラアイスにかけて食べてもよさそうです♫
昼食にそばを食べた後桃狩りへ!
途中至る所にぶどう畑がありました。
さあいよいよ狩るぞ!と、真剣に説明を聞く一同。(特に宮城氏)農園の方が選ぶときのポイント、獲り方を教えてくれます。
美味しい桃が取れました。
その後桃の食べ放題へ。
本当に甘くておいしい桃でした!
この二日間は本当に天候に恵まれ(恵まれすぎてチーム北海道にとっては暑すぎました)、美味しいものをいっぱい食べ、仲間たちと普段出来ない事ができて、より一層絆を深める事が出来ました
以上2011社員旅行のレポートでした!
旅立ち
中村です。
約10年間「ケーキハウス ノリコ」で働いてきました。
いよいよ、明日で退職させていただくことになります。
先日の地震の影響もあり、いろいろな対応に追われ、
本日はホワイトデーということもあり、
まったく感傷にひたる間もなくバタバタしたまま最終日を迎えそうです。
「ケーキハウス ノリコ」の良さは、美味しいスポンジ生地に表れていると思います。
毎朝、焼きたてのスポンジ生地でケーキをお作りしています。
そんな、美味しいケーキをお求めやすい価格で販売しているので、
お客様に喜んで頂けるのだと思っています。
「ケーキハウス ノリコ」のホームページは今回で3代目です。
そのすべてに関わってきました。
今回、新しいHPを作るために、制作会社の方と何回も話し合いました。
「ノリコ」
らしさ を出すためにいろいろと考えました。「ノリコ」のケーキと同じくHPも
わかりやすく・親しみがある というキーワードを意識しながら作りました。
そして、『横浜』とともにあることも重要なことでした。
これから私は独立して自分のお店を持つ準備をしていきます。
考えれば考えるほど前途多難なことばかりです。
そんなたくさんある壁をひとつひとつ乗り越えていかなければ、
自分のお店を良くしていくことは出来ないと思いながら、
これからの日々を過ごしていきます。
「ケーキハウス ノリコ」 で出会えたすべての人に感謝しています。
ありがとうございました。
これからも「ケーキハウス ノリコ」をよろしくお願いいたします。
スタッフ紹介・part1
小関(こせき)さん。ノリコのチーフです。 時には厳しく 、時にはやさしく、ノリコのスタッフ全員をまとめています。 |
宮城(みやぎ)くん。 昨年、結婚しました。家庭も仕事も充実した日々を過ごしています。 |
小坂(こさか)くん。 おしゃれメガネがアピールポイント! これからホームページの業務を担っていくので、毎晩勉強しています。
|
菅沼(すがぬま)さん。 ノリコのムードメーカー。
ケーキの土台である、スポンジ類全般の仕込みを担当しています。 |
知名(ちな)くん。 毎朝、誰よりも早く来て、たくさんの仕事をしています。 |
布施(ふせ)くん。 やさしさの中に強い芯を持っている男です。
|
私、中村から見たスタッフ紹介です。
まだまだ、これから他のスタッフも紹介していきます。