おいしさの秘密
おいしさの秘密...
2月も残すところあと1週間。
日中は暖かくなる日も出てきましたが朝晩はまだまだ寒いですね。
今年は花粉がかなり多く飛ぶそうですが皆さま大丈夫でしょうか?
北海道育ちの自分としては全く心配する必要はないんですが、
辛そうにしてる人を見ると自分まで苦しくなるので軽くて済めばいいですね
さてさて、普段はケーキや焼き菓子等、製品の紹介をしていますが、
これからは材料の紹介もしていきたいと思います
第一弾は『ノンホモ牛乳』です!!
ノンホモと聞いて意味がわかる方はかなり通です
一般的な牛乳は通常ホモジナイズと言って、
脂肪分が分離しないように、脂肪球をこなごなに壊し、成分を均一にしています。
ですのでノンホモ牛乳とは脂肪球の均質化をしていない牛乳なんです。
脂肪球を無理やり壊していないので胃液や消化酵素の働きを受けてゆっくり消化吸収されます。
時間が経つと牛乳パックの上の方に生クリームが出来るんです。
そしてもう一つ!!低温保持殺菌というところがポイント!!
一般的な牛乳は超高温殺菌牛乳と呼ばれ130℃で2秒殺菌されています。
低温保時殺菌牛乳は殺菌が出来るギリギリの66℃で30分殺菌されています。
超高温で殺菌すると、殺菌の際に牛乳に加熱臭が付いてしまいます。
低温殺菌は、その加熱臭が少ないため、生乳本来の風味がします。
ということで手間暇がたっぷりかけられているので普通の牛乳よりはかなりお高くなってしまうんですが、
ノリコでは、このノンホモ牛乳をカスタードクリームやババロアを作るときに使っています。
そうすることによって滑らかで風味豊かなクリームやケーキになるんです
長文になってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございます!!
小坂
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.cakehouse-noriko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/250